ゆきたそ の つれづれなるままに

大川 由貴 のフリーブログ

クリスタの3Dデッサン人形を使ってお絵かき🎨

お絵かきはまっています ゆきたそ です❄️

 

CLIP STUDIO(クリップ スタジオ)を購入してから線画が苦じゃなくなり、CGイラストがぐっと楽しく描けるようになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ショートカットキーもだいぶ覚えてきたので、スムーズな作業がしやすくなりました٩( 'ω' )و

 

新しくブラシや背景素材もダウンロードしましたが、クリスタ用のサイトから入手したものは、ドラッグ&ドロップで使えるようになるので簡単でした✨

 

今回は、初めて3Dデッサン人形という機能を使って、こちらのイラストを描きました。

 

f:id:yuki931206:20190607112608j:image

f:id:yuki931206:20190607122119j:image

 

ソーシャルゲームのマギアレコードのキャラクター 「由比 鶴乃」ちゃんです。

f:id:yuki931206:20190607121019j:image

 

そして、3Dデッサン人形というのがこちら

 

f:id:yuki931206:20190607112611j:image

 

ハイテクな感じですね(*´ω`*)

いわゆる画面の中で使えるポーズ人形なんですが、カメラアングルを変えたり、光源を設定できたり、指先1本1本まで細かく動かすことができます。

 

今回はデフォルトのまま使いましたが、身長や頭身、性別や体型まで設定できるみたいです。

便利ですね✨

 

思っていたより重くないので、PCも止まらずサクサク動くし、そのままレイヤーに重ねることができるので、ラフや線画が描きやすくなります。

今回は水着のイラストなので、手や足はほぼなぞるだけで描けました!

難しい手足の形も見ながら描けるので簡単でした😄

 

まだまだ色んな機能があるみたいなので、少しずつ覚えながら、お絵かき楽しんでいきたいです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

SNSやコメント欄でお話できたら嬉しいです😆

フォローも宜しくお願い致します^ ^

大川 由貴@ring ❄︎ link (@yuki931206) | Twitter

大川由貴 (@yuki_931206) • Instagram photos and videos