ゆきたそ の つれづれなるままに

大川 由貴 のフリーブログ

第1回 オープンアトリエありがとうございました。

イベントやりました ゆきたそ です❄️

 

6月19日(水)

清田写真スタジオにて、見学型のイベントをさせていただきました٩( 'ω' )و

 

 

スチール撮影用、それもファインアートな撮影に向いている衣装を作っているデザイナーってあまりいないので、こういった形のイベントは業界でも初の試みかなと思います。

 

どんなお客様がいらっしゃるのか…

そもそも1人も来なかったらどうしよう…

とドキドキでしたが、6人のお客様にお越しいただきました٩( 'ω' )و

 

お越しくださり、本当にありがとうございました!

 

衣装にもこだわった作り込み系の撮影をされたいカメラマンさんの他

ドールオーナーさんやアクセサリー作家さん、映画のお衣装を作られている方、ダンスのお衣装を作られている方…

と普段なかなかお会い出来ない他業界で活躍なさっている方も多く、私たちも普段伺うことのできないお話が沢山聞けて、大変勉強になりました。

 

カメラマンさん、衣装やアクセサリー作家さん、お互い一緒に作品撮りをしたいのに、出会い方がわからないという方も多かったので、今後オープンアトリエのようなイベントが、カメラマンと作家さんとの出会いのきっかけの場になっても面白いかなとも思いました。

 

今回、会場はこのような形でご用意させていただきたした。

 

f:id:yuki931206:20190620191558j:image
f:id:yuki931206:20190620191601j:image
f:id:yuki931206:20190620191553j:image
f:id:yuki931206:20190620191549j:image

 

撮影に使ったドレス、学生時代に作った作品やレポート、教科書、掲載書籍やデザインのヒントにしているもの、ぬいぐるみ服やドール服

清田さんが以前展示してくださったパネルもお借りしました。

スタジオ、パネル共にお貸出しくださり、ありがとうございました!

 

20時からのライブソーイング

皆様に見ていただき、色々とご感想いただき嬉しかったです✨

 

f:id:yuki931206:20190620193619j:image

 

1時間でスカートを作ることが目的でしたが、普段と違う環境、沢山の方に見られながらの作業、要所要所どんな作業をしているのか解説しながらだと、想像よりも緊張して、焦ってしまいました(^^;;

ミスも多く、少し時間もオーバーしてしまいましたが、次回リベンジさせてください٩( 'ω' )و

 

今回縫ったスカートは、後日作品撮りを予定しております✨

 

私が携わる撮影は急に日程が決まることも多く、最短だと翌日までに衣装が欲しいというケースもあります(>_<)

 

そのようなケースだと、通常の作り方では納品に間に合わないため、必要なところは工夫すべきだと考えています。

 

スチール撮影衣装に限っては、極論、写真の中で綺麗に美しく見えれば大丈夫なので、いかに写真に写った時のクオリティは下げず、スピーディに縫うかお話させていただきました。

 

ミスも解いて縫い直すとロスタイムが発生するため、縫い直さない独特な縫製をすることも多いので、ミスしたことでそれが見せられたのも良かったのかなとも思っております(*´-`)

 

スピードの他、スチール撮影用だからこそ気をつけないといけない生地選び、ボリュームや丈感、シルエット等、お話しできたのも良かったかなと思っております。

 

色々と至らない点あったかとは思いますが、ありがたいことに勉強になった、楽しんでいただけたとのお声いただいております。

ご感想いただけて、本当に嬉しいです。

ありがとうございました!

 

今後も改善していきながら取り組んでまいりますので、何卒宜しくお願い致します。

 

次回、オープンアトリエの開催は

7月17日

を予定しております。

お日にち近くなりましたら、また改めて、詳細ブログにてお知らせさせていただきます。

 

 

また、6月30日はお客様にも実践していただく

ソーイングセミナー開催予定です!

 

セミナー内容・ご予約方法はこちらをご覧くださいませ。

6月イベントのお知らせ - ゆきたそ の つれづれなるままに

 

webからのご予約は本日6月20日22時からです。

先着順となります。宜しくお願い致します。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

SNSやコメント欄でお話できたら嬉しいです😆

フォローも宜しくお願い致します^ ^

大川 由貴@ring ❄︎ link (@yuki931206) | Twitter

大川由貴 (@yuki_931206) • Instagram photos and videos