ゆきたそ の つれづれなるままに

大川 由貴 のフリーブログ

第2回 オープンアトリエのお知らせ

イベントやります ゆきたそ です❄️

 

服作りの楽しさを沢山の方に伝えたい!

というわけで、6月より始めたオープンアトリエ✨

今後も定期的に行って行く予定なので、服作りの興味がある方は是非お越しくださいませ。

 

作り込み系の撮影がしたいカメラマンさん・モデルさんは勿論、縫製を学びたいコスプレイヤーさんやハンドメイダーさんにもオススメな内容となっております!

 

開催場所は府中にある 清田写真スタジオ

 

7月17日(水) オープンアトリエ

19時〜22時 予約不要

参加費無料

 

f:id:yuki931206:20190704170629j:image

 

オープンアトリエは見学型のイベントです✨

 

実際にゆきたそが作った撮影衣装・服飾学生の頃の課題作品やレポート・フォトグラファー様とのコラボ作品・掲載書籍・衣装製作用の書籍など多数展示いたします。

 

衣装は実際にお手にとってご覧いただいてOKです。



第1回目の様子はこちら ↓

第1回 オープンアトリエありがとうございました。 - ゆきたそ の つれづれなるままに

 

前回は、スタイリングにも気を配った写真を撮りたいカメラマンさんの他、実際に手作り経験のあるドールオーナーさん

他の業界にて、衣装制作やアクセサリー作りをされている方などが、聞きにいらしてくださいました。

 

既に撮影を楽しまれている方だけでなく、これから撮影を楽しみたい方にもオススメなイベントかと思います。

 

 

入退場自由な無料のイベントなので学校帰り、お勤め帰りの方にもお気軽に来ていただきたいです(><)

 

 

※   当イベント側での飲食物の用意はありませんが、スタジオ内飲食可能です。

(電子レンジなどの調理器具はないのでご注意ください。)

ちょうどお夕飯時のイベントの為、お腹が空かないように、近隣のスーパーやコンビニなどご利用くださいませ。

 

 

「これってどうやって作るの?」

「こんな衣装を作りたいんだけど、どうすればいい?」等

衣装制作に関連する質問に答えます٩( 'ω' )و

 

衣装制作の他、撮影時のお悩み解決法

撮影向きのポージングやスタイリング、ヘアメイクについてなども答えていきます。

 

これから洋裁を始める方の初歩的なご質問も

ドレスなど凝った衣装を作りたい方の専門的なご質問もお答え致しますので、制作や撮影のお役に立てたら嬉しいです。

 

 

今回のライブソーイングでは、

皆様の前で『Yシャツ着まわしテクニック』をご覧いただきます。

 

題して…

『Yシャツ が スカートに? ドレスに! ワンピース⁉︎ 大変身着まわしテクニック20パターン👔』

 

『ミシンは持っていないけど、人と違うスタイリングで撮りたい!』

『お金はかけずに凝った衣装で撮影したい!』

『男性カメラマンは女性服を買いづらい…』

というお声にお応えして

Yシャツがオシャレに見えるコーディネート方法をお伝えさせていただきます٩( 'ω' )و

 

お手持ちのYシャツを、少し変わったデザインのスカートやドレスなど、他のアイテムに変えてオシャレに楽しむ方法です👗

省スペースで、お一人で着替える事が出来るので、カジュアルな撮影にも向いています。

 

普段、お出かけする際にも使える着まわし術なので、オシャレさんにもオススメです✨

 

使うのは

ユニクロ で購入した2000円のYシャツ × 3着

極々普通の、シンプルで無地のYシャツです。

 

メンズシャツでも使えるテクニック

もちろん、女性用のブラウスでも、前がボタンになっているタイプでしたら使えます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ライブソーイング

ですが、今回は一切縫いません( ̄∀ ̄)

 

ボタンをとめたり、結ぶだけ!

不器用さんでも大丈夫です(≧∇≦)

使ったシャツは元に戻せるので、また違ったスタイリングにも着回せる便利なテクニックです。

 

スタイル良く見せるポイントや、綺麗に着崩れしにくい着付けのコツをお話ししながら、自由な発想で楽しむ服作りをお伝えできたらと思います。

 

 

当日、お見せするコーディネートの一例

 

f:id:yuki931206:20190704171158j:image

変形シルエットブラウス & スカート風コーデ


f:id:yuki931206:20190704171152j:image

ドレス風コーデ


f:id:yuki931206:20190704171155j:image

ワンピース風コーデ

 

当日はさらに色んなパターンをご覧いただけます。

今回は、Yシャツのみで合わせていますが、スカーフやネクタイをさらに加えたり、ボトムスやアクセサリーにもこだわれば、コーディネートは無限大∞

 

メイクに凝ってみたり、ポーズやプロップを工夫すれば作品性のあるお写真も撮れるかと思います。

 

お金や時間をかけずとも、アイデア次第で撮影映え衣装は作れます。

常識にとらわれないコーディネート術を是非ご体感ください!

 

ライブソーイングは20時より開始・1時間ほどの実演を予定しております。

 

お問い合わせは Twitter の DM よりお願い致します。

皆さまのご来場をお待ちしております。

 


f:id:yuki931206:20190704170634j:image